3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

外資系へ3流私大卒が就職する方法 6) 営業職とマーケティング比較(内勤 vs 外勤)

昨日、気温のこと書きましたけど、ちょっと寒すぎませんかね、これ。

 

とゆー訳で、外資における営業職とマーケティング職について書きたいと思います。

 

1)営業職

 

1-1)数字について

ぶっちゃけ、外資の営業は数字が人格です。

 まあ、どの営業職もそうだと思いますけど、国内と外資では重みが全然違ってました。

 

 国内企業ですと、四半期に一回レビューして、未達なら「フヒヒwwwwサーセンw、来季頑張りますんで」と笑ってごまかして、結局未達で、来年に持ち越しても、降格とかクビとかはありませんでした。

 

 外資は違います。完璧アウアウ!!な言葉遣いで上司が詰めてきます。

毎月詰められるのは、当然ですが「フヒヒwwwwサーセンw、来季頑張りm」のあたりで、上司が「頑張るなんて聞いてねーよ、どこの客攻めて、見込みと週単位のリカバリープランを明日までに出せよ」と取り付くしまがございません。

 で、これ出して、週単位で行かなかったら、即日深夜までの緊急会議です。

その結果、月で未達なら「辞めろ」とか「タヒね」とか、ボイスレコーダに録音したくなるような、熱いハッパをかけられます。

 

これ読まれた金融関係とか品川の赤色がかっこいい某IT系企業とかの方は「甘いんじゃね??」と言われるかもしれません。

 

 が、メーカーて割りと数字に甘いんですよ。

 

まあ、ストレスだけには事欠かない職種です。

 

1-2)給与について

 

定額使いホーダイですが、文句ありますか?とゆーのが基本姿勢です。

何故か、営業手当は出ませんでした。残業申請は一応できるのですが、未達の人間が出そうものなら、出した2秒後ぐらいにブラックベリーから「却下。リカバリープラン進捗後にしてください」という、胸焼けしそうなぐらい熱いメールが飛んできます。

 

逆に、達成ペースでは認められますが、なぜか上限が決まってました。

 

はっきりいって短期で見れば全然おいしくありません。

 

が、それなりの実績(前年比150%以上)を上げれば、さくさく昇進します。

マネージャになるまでヘタしたら、国内企業より安いです。

(450万~550万の間)

 

もちろん昇進は、上司と役員会の好き嫌いと利害関係で決まります。

外資で昇進したい場合は万遍なくごまを擦り倒しましょう。

 

1-3)役得について

 

ないんじゃないすか。まあ強いて言えば外回りの時に、愛車プロボックスで昼寝するか、静岡まで出張ったついでに「さわやか」のげんこつハンバーグ食うぐらいじゃないスカね。

 

2)マーケティング職

 

2-1)数字について

物売ってないのに数字なんかあるわけじゃないすかwwwwww

 

じゃあ、何やってんの?成果物は?

 

正しい疑問です。

強いて言えば、取説とかパンフレットのローカライズとちょっと気の利いた奴になれば、国内法規に対応させるための書類作成とかですかね。

あと新規事業の開拓ですが、結局口だけで売ってくるの営業さんですからね。

 

あー、人の褌で相撲取るの楽しすぎワロタwww状態ですよ、マジで。

本社とドヤ顔しながらテレコンして、新規案件ぶちあげて、営業さんの努力丸取りサイコーです(ゲス顔

 

2-2)給与について

基本的に営業と同じですが、出張手当うめえ、え、海外出張いったらお小遣いくれんの?うは、各種手当てウマ過ぎワロスwwwwwwwwwwwwww、オーチャードビルにゲイランに141に⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンとゆー感じです。

 

はっきり言って、給与と手当がトントンになったりします。(但し、家に帰るのが月4回だったりします)

 

あと、目に見える成果物が出にくいので昇進が遅い傾向にありますが、そこは本社の大親分に「俺、こんだけやってんだけどどーよ」とPRして圧力をかけてもらいましょう。以前も書きましたが、日本は基本的に植民地です。提督からのプレッシャーは国内のしがらみを超越します。

外資で昇進したい場合はダイレクトにごまを擦り(略

 

2-3)役得について

外人アテンドして、高級料理食いまくりの海外出張いったら行ったで、星付きレストラン巡り状態だわ、謎の観光ツアーつきだわで、国内の営業さん乙wwwとゆー感じでした。

 

本社から、出張で香港とかタイに来いとかで予定ブロックしとけとかメール来た日にゃあ仕事に手がつきません。

 

つーわけで、マーケティングは選ばれしものだけが与えられる役得満載のエクストリームホワイトです。わりーこといわねーから、外資に行くときはバックオフィス側に行きましょう。

 

提督の寵愛を受ける限り、そこは約束された楽園です。

 

が、私の様にダメな大人がいっちょ上がりになります、ぐへへ

 

MBA ENGLISH 経営・マーケティングの知識と英語を身につける

MBA ENGLISH 経営・マーケティングの知識と英語を身につける