3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

外資系の実態 6)最強の敵 日本人との付き合い方

はい、この記事を持って比較文化史を終わりたいと思います。

 

いままであの国がどーだこーだと申し上げてきましたが、最終回はみんなの友達かつ最強の敵である外資系の日本人について書きたいと思います。

 

あのですね、いままで取り上げた民族はみんなともだちで仲間です。敵になることは基本的にありませんでした。なぜならお互いのフェイスタイムが短く、言葉もお互い通じないから友達にとどめておける会話しかしないからだと思います。

 

 でも、我ら同胞である日本人は違います。基本的に敵です。

後ろから刺すような真似はしませんが、仲間が落とし穴にハマったら全力でプークスクスします。救いの手なんかもちろん差し伸べません。ハマったあいつが悪いで話は終わりです。そして落とし穴にハマった人間のことは末代まで笑いものととして語り継ぎます。

 

 うわさ話は辞めましょう。いくらテクノロジーが発達しても、人の口に戸は立てられません。うわさ話は気づいたらコントロールできないぐらい雪だるま式に大きくなって取り返しが付きません。沈黙は金です。

 

 情報収集をしましょう。誰かがでかい案件に手を伸ばしたらすかさずいっちょ噛みしましょう。そして受注した暁には誰よりも大きな声で成果をPRしましょう。

 

 英語さえできりゃなんとかなると思ってる人は考えを改めましょう。2014年の今日でも中小企業級の外資では意外に英語が出来る人がいません。でも、企業としては「英語しゃべれるバカとモノ売れるバカなら後者を採用する」というのが前いた企業の採用方針でした。

 

 お局様に注意しましょう。バブル期に入社してきたお局様はもうアラフィフです。ぼちぼち更年期障害の影響がダイレクトに下に降りかかってきます。お局様とは心理的に1兆光年ぐらい距離をおきつつ「うんうんそーだね、あんたが大将」といって適当にあしらっておきましょう。そうでないと、あることないこといわれてあなたのパフォーマンスに重大の支障をきたすことになります。

 

 信じられるのは自分だけです。そのためにも死んでいった仲間の骨で自分の牙を研ぎ続けましょう。それが外資系で生き延びる秘訣です。