3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

文系向け特選隠れホワイト企業特集 2) 横河電機

昨日はAzbilさん特集しましたけど、キング・オブ・マイナー電機企業の横河電機さんを特集したいと思います。

 

えーとですね、最初にお断りしますけど隠れホワイトと書いておきながら、あんまりホワイト感がないんですよねえ・・・

 

でもまあ、国内最強シェアを誇る企業さんですので、文系ルートセールスにはおすすめかも知れません。

 

  1. 何屋さんなの?

横河電機さんは、主に計装機器と呼ばれる、工場の管理システムから温度計、圧力計、温度計とかそーいったまず個人としての消費者であればまずお目にかかることはない製品を取り扱っておられます。三鷹界隈にお住まいの方や中央線ユーザのかたは電車から大きい工場が見えると思います。

 

特に、管理システムと呼ばれる、工場全体の一括管理システムのシェアについては超絶最強企業です。マジで無双状態。言われなくてもリピートオーダーもらえるレベル。ある意味、営業する必要がないんですよね、黙っててもご指名くっから。

 

ちな、管理システムは説明が難しいので下記をご参照ください←投げやり

生産制御システム CENTUM VP - 横河電機

 

この管理システムなんですけど、一発何千万万から億円ぐらいのオーダーになります。この業界でそんだけ稼げるジャンルといえば、この管理システムしかないんですね。

 

でもこんな大規模システム一回ぶっこんだら、そんなに入れ替えないからどのみち営業しなきゃいけないんじゃないの、と思われたあなたは正しい。

 

でもですね、これがWindowsも真っ青なぐらい頻繁にOSアップデートするんですよ。

でアップデートしたらですね、なんのかんのいって新しい機能つけましたとかで無理くりねじ込んじゃうんですね。はい追加費用コミコミ2千万ね、とかいいながら。

10年たったらうちサポートしないっすから、どースカ新型、こみこみ1億でやらせてもらいますよ(揉み手しながら)

 

うは、リピート案件美味しいです(^q^)wwwwww

 

 

 2.シェアってどんぐらいあんの?

ぶっちゃけ国内の大手メーカの工場の60-70%はここのシステムで動いています。

で、工場も時間差で建っているから、1)でのリプレイス案件が強みとして出てくるんですよね。

 

 3. なんでホワイトなの?

 

えーとですね、冒頭にも書きましたけど、シェアを除くといろんな意味でホワイトには見えないんすよね。

 

でも、そのネガを補ってあり余る俺Tueeeeeeeeぶりが打ち消していると思います。

とゆーのも、昨日も書いた落札状況ですけど、最高額10億オーバーよ。

こんな金額は横河電機さんじゃないと到底無理です。このパワーがホワイトの所以です。

横河電機株式会社の入札結果(落札情報) | 入札情報速報サービスNJSS

 

 

 4.まとめ

  1. シェアが超でかい
  2. リピートオーダー、ご指名買いおいしいです
  3. 必然的に一発あたりの受注額がでかくて、儲けもそれなり

 

最後になりますが、いまいちホワイト推ししきれてない歯切れの悪さを感じられると思いますけど、それは下記の理由です。

1)昔、北辰電機製作所と合併したけど、横河閥と北辰閥のそりが悪い。

2)スーパージャパニーズ企業なので、超縦社会。

3)早稲田閥最強伝説ラグビー的に考えて

4)大型案件失注したら即左遷。運が悪ければ、○ビ。(ご長老方の機嫌による)

 

ちなみに、結構系列の専門商社さん抱えておられますけどこちらはスーパーブラックです。横河系列にだまされないように。

 

※This story is not based on true storyです。真に受けないように。