3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

外資系 隠れホワイト企業ェ

いままで、隠れホワイトをちょいちょい上げてきましたけど、私のいた外資系について

ホワイトはあるか、ということをあげてみたいと思います。

 

えーとですね、あるにはありますが、結論から申し上げますと

学歴がほぼ全てです

 

私のようにFラン卒であれば、ブラック系外資にも転職可能ですが、ホワイトはかなり学歴および職歴偏重です(当たり前

 

えー、そんなかでも知りうる限りのホワイトをあげてみたいと思います。

 

1)住友スリーエム

皆さん、ポストイットやテープ関係でお世話になっているかと思う企業ですが、

知りうる限り半法・半外資の最もホワイトの最右翼で有りましょう。

民生品(テープ・接着剤)からプロ用品(研磨用品等車関係が強い)のアイテム数と圧倒的知名度と品質で最強外資の名前にふさわしいと思います。

給与はみなさんのイメージしている外資よりかは少し落ちる(1千万はそんなにいない)ようですが、セミアッパーにふさわしい給与は30代でいただけます。

そして何より、ライフワークバランス最強なんですね。6時過ぎに電話しても結構皆さんパキパキ帰っちゃってるんですよね。

 

2)ハネウェル・ジャパン

ぶっちゃけ、半分ぐらい現Azbilのエンジニアで構成されています。

もっとも、そちらは以前取り上げたAzbil・横河と死闘を繰り広げている工場管理システム(DCS)のセクションでこちらはまあまあです。ブラックともホワイトとも言いようがないですね。但し、理系であることが要求されますが学歴は大東亜帝国級でもおkです。あとあんまり英語は要求されません。

 つーのも、本業は軍需産業で、DCS事業がこけてもぶっちゃけ防衛庁とか三菱重工向けにミサイl、うわ、なにをするくぁwせdrftgyふじこlp

 本社が竹芝にあって、都心勤務というのもいいですね、と言いたいとこですが、ぶっちゃけ客先に詰めっぱになるので短期の単身赴任が多いようです。

 あと、ここは人を他社から引っ張ってきたら報奨金が出るんですよ。ツー訳でAzbiうわ、なにをするくぁwせdrftgyふ(ry

 

3)コーニングジャパン

ここもすげえ好待遇ですよ、そりゃiPhone売れまくりングで猫の手も借りたいぐらいうはうは言ってます。但し、かなり高学歴の方が多かったです。ただ、いつまでスマホ特需が続くかわかんない上に、AGCなどと死闘を繰り広げているのでそこが不安要素であります。

 

4)エクソン・モービル

 いや、これはもういうまでもないでしょう。ロックフェラーさん家の施設ガソリンスタンドですね。東燃ゼネラルさんと組んでましたけどちょっと前に別れてますね。

石油を制すものが世界を制すを地で行く、最強企業です。

 なんつーか、みなさんエリート感溢れまくりングでした。あと東燃ゼネラルも宮廷と上位私立でかっちり固められています。そしてそれに見合う超好待遇です。マネージャーになると1000万は楽勝で超えます。

 但し、米国系の常で手順書とか要領書のドキュメント処理に忙殺する傾向があるようです。

 

まあ、ざっとこんなもんじゃないスカね。