3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

外資系の実態 7) 給与について

はい、外資系に行く人は下記の2パターンに大別できると思います。 1)英語()喋れるバリキャリ()()のアテクシカコイイ 2)やっぱ高給与っしょ。Money talksじゃん。 まあ、1が多いスカね。特に女性。英語できりゃ仕事できるとおm・・・うわなにを…

死のブラック業界 半導体

今回は打って変わって、エクストリーム業界の最筆頭である半導体業界を取り上げてみたいと思います。 冒頭で取り上げたホワイトで取り上げた、東京エレクトロンさんとか大日本スクリーンさんはこの業界で最強かつ最凶を誇る企業さんであります。 いや、こっ…

専門商社に就職する意義とは

私はずーっと文系の大学でてメーカーに勤務してますけど、正直、新卒で就職活動しているときはあんまり商社について考えたことはありませんでした。 とゆーのも、こーゆーこと書くと現職さんに怒らえちゃいそうであれなんですが 結局人の褌で相撲とってるよ…

文系向け特選隠れホワイト企業特集 7) ユアサ商事

はい、引き続き文系むけ、隠れホワイト企業を特集していきたいと思います。 なぜか、守谷商会さんの記事に皆さんアクセスして頂いていますが、やはり、隠れホワイトは人気なんですね。 とゆーわけで、似たような隠れホワイト思われる、ユアサ商事さんを取り…

外資系 隠れホワイト企業ェ

いままで、隠れホワイトをちょいちょい上げてきましたけど、私のいた外資系について ホワイトはあるか、ということをあげてみたいと思います。 えーとですね、あるにはありますが、結論から申し上げますと 学歴がほぼ全てです。 私のようにFラン卒であれば、…

文系向け特選隠れホワイト企業特集 6) エア・ウォーター

引き続きあんまり世の中には表立って出てこないけど高シェアかつそこそこの待遇の会社を取り上げてみたいと思います。 今日は産業用の気体の大手であるエア・ウォーターさんを取り上げてみたいと思います。 何屋さんなの? エア・ウォーターさんは基本的に、…

文系向け特選隠れホワイト企業特集 5) 東洋合成

さぼってたんで、今日は頑張ってもう一件あげてみます。 アクセス先ワードで「文系 香料」というキーワードがあり、ちょっと思い当たる フシがあるので、東洋合成さんを取り上げてみたいと思います。 何屋さんなの? 東洋合成さんは基本的に、半導体向けのレ…

文系向け特選隠れホワイト企業特集 4) コマツ

再度、本流に戻って、文系向けメーカ特集です。 個人的に重機最強メーカだと思うコマツさんを取り上げてみたいと思います。 何屋さんなの? コマツさんは基本的に、ショベルカーやホイールローダ等の建設用重機の最大手さんです。Kobelcoさんとかもあります…

文系向け特選隠れホワイト企業特集 3) 守谷商会

今日は、メーカーからちょっと職種を変えて、専門商社を取り上げてみたいと思います。 皆さん、商社とゆーと財閥系総合商社みたいなものを想像されるかもしれませんが、世の中にはいろいろな商社が存在します。 商社は基本的に「転売ヤー」です。どっかから…

文系向け特選隠れホワイト企業特集 2) 横河電機

昨日はAzbilさん特集しましたけど、キング・オブ・マイナー電機企業の横河電機さんを特集したいと思います。 えーとですね、最初にお断りしますけど隠れホワイトと書いておきながら、あんまりホワイト感がないんですよねえ・・・ でもまあ、国内最強シェアを…

文系向け特選隠れホワイト企業特集 1) Azbil

皆さん、「ホワイト」企業のワードで弊ブログにお越しいただいておりますので、 今日から私選ホワイト企業特集をしてみたいと思います。 えー、栄えある第一回はAzbil(旧ヤマタケ)さんを紹介してみたいと思います。 何屋さんなの? Azbilさんは、主に下記…

外資系の男性

昨日は女性編でしたが、今日は男性編です。 あのですねえ、外資系勤務の男性は女性に比べたらマシです。 とゆーか、普通です。チョイ俺様気質が強くて、一匹狼系が国内企業に比べて多いぐらいです。 あと、外資の面白いところは、私が居た中小企業規模ですと…

外資系の女性

外資系というのは、一応男女差別はありません。ある意味女性も、実力で昇進出来ます。 が、その実力が何を指しているかというと「ゴネ」と「逆ギレ」力を指していると思います。 あのー、前々から申し上げてますけど私、レイシストじゃありませんよ。でもミ…

営業職()

私は結構長い間、営業職やってました。2桁年はやりましたけど、結局、最後の最後まで営業職がなぜ、地上に存在するかよくわかりませんでした。 取り扱っている商材はそれなりで黙っててもある程度売れており、決して人を騙して押しうりするようなものではな…

外資系の実態 6)最強の敵 日本人との付き合い方

はい、この記事を持って比較文化史を終わりたいと思います。 いままであの国がどーだこーだと申し上げてきましたが、最終回はみんなの友達かつ最強の敵である外資系の日本人について書きたいと思います。 あのですね、いままで取り上げた民族はみんなともだ…

外資系の実態 5)外国人との付き合い方 アメリカ人編

私の勤めていた会社はアメリカ系でした。つーわけで本丸中の本丸はアメリカにあります。 わけあってSEAに本社があるのですが、バイス級はアメリカ人が多いです。 大学までアメリカ人との接点が殆ど無く、英語系の先生はなぜかオーストラリア人が多く、映画で…

外資系の実態 4)外国人との付き合い方 シンガポール人編

極東の人種ばかり取り上げてきましたが、おんなじ顔系列ということでSEAの雄、シンガポール人について書いて見たいと思います。 シンガポール人は基本的に華僑系の人ばかりで、結構、格好とかは香港人に近いですが、中身はかなりマイルドです。結構、日本人…

外資系の実態 3)外国人との付き合い方 韓国人編

はい、微妙にインド人ネタが好評みたいですが、引き続きアジア人特集ということで 次は韓国人について書いてみたいと思います。 ネット界隈でとやかく言われている彼女/彼らではありますが、国際資本主義教に帰依してエスニシティなんてかんけーねぜと思って…

外資系の実態 2)外国人との付き合い方 中国人編

日は、グローバル化の進んでいる回会社でインド人と同じぐらい多い中国人について 書いてみたいと思います。 私のいた会社では、中国人は現地採用の人が短期で、日本にサポートに来る感じでした。また、彼らの本拠地は江蘇省です。 つーわけで、ネタも切れ気…

外資系の実態 1)外国人との付き合い方 インド人編

今日からは、外資系の実態について書いていきたいと思います。 外資といえば外国人上司がいるのがお約束です。 そんな彼女/彼らとの付き合い方について書いてみたいと思います。 私の初代大親分はインド人(40代中盤)でした。 パキスタンとドンパチやってい…

土方乙とか笑うな

今日は、外資系の話をやめて、メーカ、特に工場勤務について書きたいと思います。 暇にあかして東洋経済さんのオンラインを見ておりましたら、下記のような記事がありました。 新入社員に優しい「ホワイト企業」トップ300 (引用元:http://toyokeizai.net/art…

外資系へ3流私大卒が就職する方法 6) 営業職とマーケティング比較(内勤 vs 外勤)

昨日、気温のこと書きましたけど、ちょっと寒すぎませんかね、これ。 とゆー訳で、外資における営業職とマーケティング職について書きたいと思います。 1)営業職 1-1)数字について ぶっちゃけ、外資の営業は数字が人格です。 まあ、どの営業職もそうだと思…

外資系へ3流私大卒が就職する方法 5) 営業職からマーケティングへ

今日は寒いっすね。三寒四温とはよく言ったものですね。 さて、やっと、ブログタイトルにもあるように私が外資系マーケティングへ転職したあんまり参考にならない経緯を書きたいと思います。 以前のエントリーでも記載させていただいたとおり、以前は国内企…

外資系へ3流私大卒が就職する方法 4) 一般論としての上流/下流

いや~、今日も暖かいですね。 昨日、ちょっと言いかけたホワイト/ブラックの見分け方の根本的なことについて記載したいと思います。 上流/下流ってあんまりいい響きじゃないですよね。なんか、勝ち組 vs 負け組みたいな感じで。 でもこれが、世の中厳然とし…

外資系へ3流私大卒が就職する方法 3) 外資系企業に転職する際の注意事項

いやー、すっかり春ですねえ。 街のスーツ姿の方を見てると、あちーってな感じでジャケットを脱がれてる方多いですね。 さて、本日は、外資系に転職する際の注意事項と転職難易度の見分け方です。 1)比較的転職は容易だが、ブラック度が高い 2)転職は困…

外資系へ3流私大卒が就職する方法 2) 転職編

昨日、外資へ新卒で入ってきた人が3年以内に全滅した話を書きましたが、何を隠そう 私も国内企業に新卒で入社して3年で辞めたくちです・・・ もともと、3流私大卒の意識不明重体系の人間だったので、「国内営業なんかやってらんね\('A`)/ 」とさっさと辞め…

外資系へ3流私大卒が就職する方法 1) 新卒編

今日からやっと本題に入りたいと思います。 3流私大が外資系へ就職する方法を考えていきたいと思います。 今日は新卒が外資に入り方法です。 これはいくつか、業界によってかなり変わると思います。 知り合いの超おっかない外資系金融の方々は、やっぱり、ゼ…

メーカにおける3流文系卒就職戦記 ホワイト企業の見分け方

いま、街の中あるいていると新社会人へなられる方が多いですね。 皆さんがこの先どのようなキャリアを進まれるかわかりませんが、外資系へ就職する方法を伝授したいとおもいます。 私は、東京都内の3流私立文系大学を卒業して、中規模な国内メーカに就職しま…