3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

文系向け特選隠れホワイト企業特集 7) ユアサ商事

はい、引き続き文系むけ、隠れホワイト企業を特集していきたいと思います。

なぜか、守谷商会さんの記事に皆さんアクセスして頂いていますが、やはり、隠れホワイトは人気なんですね。

 

とゆーわけで、似たような隠れホワイト思われる、ユアサ商事さんを取り上げてみたいと思います。

  1. 何屋さんなの?

 

ユアサ商事さんは基本的に、工場向けの機械や装置を取り扱う商社さんです。

 

工場向けの機器であればなんでも取り扱います。

 

あまりにも商材が多すぎて一概には言えませんので、下記を御覧ください。

 

http://www.yuasa.co.jp/business/index.html

個人的には回転機器(モーターとかポンプとかコンプレッサー等比較的大きい物に強かった気がします)

 

 

 

 2.シェアってどんぐらいあんの?

 

メーカじゃないのでシェアはわかりません、が、どのユーザ(財閥系化学メーカとか)にいってもだいたいご指名されるぐらい、絶大な知名度を誇ります。多分、ユアサさんつかってないメーカはないんじゃないスカね。

 

 

 

 3. なんでホワイトなの?

 

 

 

やはり、圧倒的な知名度だと思います。そして、給料がいいんですね。

 

 

 

 

 

 4. 具体的になにやってんの?

 

ここまで大きくなると、自前の商圏を守ることになります。基本的に日本の商習慣上、販路はメーカ→代理店(商社含む)→ユーザですが、この間が曲者 で、実際は逆から見るとユーザ→出入り業者→販売店→商社→メーカと2,3回間を挟む形が多いです。実際、機器買っても据付工事とかあるんで、工場に出入 りしている工事会社とかから発注があります。メーカに近いほど仕入れが安くできます。とゆーことでユアサさんは絶対的にアップストリームに居ます。ここが強 みなんですね。

 

 

 

 4.まとめ

 

  1. 絶対的に大きい商圏
  2. トラブルが起きたら、基本メーカ任せ
  3. 伝統と知名度

つーか、守谷さんとほとんど同じ内容になっちたな。まあ、やってることは全く同じですからねえ。