3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

文系向け特選隠れホワイト企業特集 4) コマツ

再度、本流に戻って、文系向けメーカ特集です。

 

個人的に重機最強メーカだと思うコマツさんを取り上げてみたいと思います。

 

  1. 何屋さんなの?

 

コマツさんは基本的に、ショベルカーやホイールローダ等の建設用重機の最大手さんです。Kobelcoさんとかもありますが、チョイ毛色が違う&いろいろ大苦戦でブラック化が著しいです(関係ない)

http://www.komatsu-kenki.co.jp/

 

 

圧倒的物量を誇ります。

 

 

 

 

 

 2.シェアってどんぐらいあんの?

 

下記記事によると一位だそうですが、Kobelcoや財閥系重機メーカとも競合しますが、どちらかというと土建関係に圧倒的に強いです。

コマツの建機はなぜ新興国で売れるのか:日経ビジネスオンライン

 

 

 

 3. なんでホワイトなの?

 

 

 

やはり、圧倒的な知名度だと思います。そして、給料高すぎです。

 

昔、妹の彼氏(高卒)がここにお勤めでしたけど30代中盤で石川県内に一戸建て買って、車はBMWミニで夏はバリにスキューバ行きまくりんぐwwwという、外資系勤務の私よりはるかに優雅な生活を送られておりました(死)

 

その方は生産管理だそうですが、中国向け重機売れ過ぎで、夜勤手当が半端無かったそうです。

 

あと、意外と知られていないのが、工作機械も強いのですが、この企業の強みは似たような企業の外注がすごくうまく、石川県内の地元企業はすべてここのコントロール下にあると言っても過言ではありません。

 

そして、さらに褒められるべきは、子会社でも給料がそれなりで、コマツNTCさんなんかは、シリコン向けワイヤーソーでは恐るべきシェアを誇ります。

コマツNTC株式会社

 

 

 

 

 

 

 

 4.まとめ

 

  1. 絶対的に大きいシェア
  2. 子会社のシェアも大きい
  3. 絶大な給与

 

唯一ネガがあるとすると海外向けの販売(特に中国)がこけると、モロに影響をうけるところぐらいでしょうか。

 

 

 どっちかっつ~と、高卒現業で入ったほうが美味しい会社ではありますが、前述のとおり関連企業のハンドリングや、購買が大きいので、文系の方でもチャンスは有ると思います。