3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

文系向け特選隠れホワイト企業特集 5) 東洋合成

さぼってたんで、今日は頑張ってもう一件あげてみます。

 

 

 

アクセス先ワードで「文系 香料」というキーワードがあり、ちょっと思い当たる

フシがあるので、東洋合成さんを取り上げてみたいと思います。

 

 

 

  1. 何屋さんなの?

 

東洋合成さんは基本的に、半導体向けのレジストに強みをもつ会社です。レジストはインテリジェンス漂うハテナ民さんにはご承知おきだとは思いますが、半導体の回路を焼き付けるときにマスキングする樹脂のことです。このことから高分子関係が得意な会社です。元々は香料なんかをやっていたみたいで、香料もそれなりにやっています。(市川の工場に行くとFelixのガムみたいないちごっぽいなんとも言えない匂いが漂いますwww)

 

 

 

 2.シェアってどんぐらいあんの?

 

レジストはかなり大きなシェアを持っています。三菱化学(旧三菱レイヨン)さんとがっぷり四つで戦えるレベルです。リーマンショック以前は半導体バブルで新しい工場ぶっ立てるわリーマン・ショック後もまたぶっ立てるわで、結構な勢いでした。

 

 

 

 3. なんでホワイトなの?

 

 

 

やはり、シェアと残業代が青天井でつくので給与はそれなりにいいことでしょうか。

あと、全体的に緩そうでした。1000万超えるオーダーがFax一枚で「よろしく」とその担当部署の親分からきたこともあります。(正式注文書切る時間が無いぐらい忙しかったそうです)

 

ぶっちゃけ冒頭であげた香料で行くと長谷川香料さんなんかが最強クラスですが、こちらはなんせ半導体という博打事業(失礼)と景気の影響を受けにくい香料なんでバランスがいいんですね。

 

 

 4.まとめ

 

  1. 絶対的に大きいシェア。しかも当たるとデカイ半導体
  2. ゆるい社風&福利厚生よし
  3. 層が厚く年齢の偏りが少ない

 

ネガを上げるとすると、半導体関連特有の当たると死ぬほど忙しいとゆーことで、メールが深夜一時とかに来てることがありました(汗)