3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

メーカにおける3流文系卒就職戦記 ホワイト企業の見分け方

いま、街の中あるいていると新社会人へなられる方が多いですね。

皆さんがこの先どのようなキャリアを進まれるかわかりませんが、外資系へ就職する方法を伝授したいとおもいます。

 

私は、東京都内の3流私立文系大学を卒業して、中規模な国内メーカに就職しました。

 

当然、3流私立文系でメーカへ就職するとなると、問答無用で営業職です。

 

ぶっちゃけ、営業になりたくて営業になる人があんまり多いとは思えませんが、とりあえず世の中の文系卒の男性のメーカにおけるキャリアは80%ぐらいが営業からスタートにならざるを得ないのが、この日本です。

 

とゆーわけで、私も国内営業をさせて頂いておりました。

 

よく、就活をしていて見るのが、ホワイト/ブラックというやつですが、これから下記に記すのが、個人的なホワイト基準です。

 

(1 日常生活において名前を聞かない生産財メーカ

 

これだけです。

隠れホワイトで検索してすぐ出てくる、ここらへんは鉄板ですね。

 

【隠れ優良BtoBメーカー2015年版】 
〈電子部品、半導体〉 

TDK、日東電工村田製作所浜松ホトニクスアルプス電気太陽誘電 

〈機械〉 

小松製作所、住友重機械、オムロン横河電機ファナック安川電機、クボタ、アドバンテスト東京エレクトロン大日本スクリーン製造島津製作所 

〈自動車部品〉 

デンソー豊田自動織機アイシン精機スタンレー電気日本発条矢崎総業日本精工ジェイテクト、NOK、曙ブレーキ、日立オートモティブシステムズ、カルソニックカンセイ

〈化学〉 

信越化学、大陽日酸昭和電工、クラレ、東ソー、三菱ガス化学、エア・ウォーター、宇部興産トクヤマ関西ペイント高砂香料日本触媒、DIC 

非鉄金属〉 

住友電気工業古河電気工業、JX日鉱日石金属、三菱マテリアル住友金属鉱山東洋製罐

〈土石〉 

旭硝子日本電気硝子日本ガイシ日本特殊陶業、JSR、日本ゼオン


地元にいないと東ソーさんとか日本ガイシさんなんて、まずなにやってっかわかんないですよね。

 

まず、3流私大文系の方は、大手商社とかマスコミとか狙わず、このような業種を狙いましょう。(このラインナップも超1流企業ばかりで、だいたいお前の言っている2から盛大に外れてね?というツッコミはなしでお願いします…)

 

上記がなぜ、隠れ優良企業か言われているか、理由はシンプルです。

 

ほぼほぼ、日常生活で名前を聞かない、TVCMをやっていない、これに尽きると思います。

 

人間、見たことのあるものにしか、意識が行きません。

とゆーことで、

 

TVCMばんばん打ってる→うほっ、いけてね!?→とりあえずエントリーすんべ→はい、3流私大の俺様企業説明枠すらなくて(死)

 

ありがちですね、わたしもよくやりました。

 

TVの影響力が減ったとかよく言われますが、まだまだTVCMのリーチは俺調べによるとかなりあります。当然それだけ認知されている企業の競争率は、あがります。

 

メーカは、基本理系にイメージがありますが、開発・設計だけで、モノ売んないと食っていけませんから当然、営業枠があります。

 

ということから、とりあえず、TVCMでよく見る、雑誌広告よく見る企業は積極的にリストから外していきましょう。