3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

外資系の実態 3)外国人との付き合い方 韓国人編

はい、微妙にインド人ネタが好評みたいですが、引き続きアジア人特集ということで

次は韓国人について書いてみたいと思います。

 

 ネット界隈でとやかく言われている彼女/彼らではありますが、国際資本主義教に帰依してエスニシティなんてかんけーねぜと思っている私ですが、ちょっと彼らには思うところがあります。

 

 えーとですね、モンゴロイドの顔した極東アジア人が「メンツ」を大事にすんのはよく知られた話ですが、中国人以上にメンツを大事にするのは彼らだと思います。

 

 私のプロジェクトパースートしてた時の親分が韓国人なんですが、まあ、恩は恩で返さないと大変な人でした。基本的には優しいんですが、結構色々ぐちぐちしつこいんですよ。

 

 彼は、まだかわいい方なんですが、韓国支社の女親分(アラサー)がいたんですけど、ある案件で韓国の法規で輸出に必要な資料があったんで、「それ、くんね?」と軽く言ってみたところ「これはあなた達の案件で、私は関係ない。なんであげなきゃいけないの」俺「」といった感じで、基本ギブアンドテイクでないとなんもやってくれません。泣きながら、本社の提督に「韓国のく○アラサーが僕をいじめるよー」と泣きを入れてガツンとやってもらわないと、動いてくれませんでした。

 

 で、まあ、ある日会議で顔合わせして、こっちも気ぃ使って「あん時はサーセンでした」って言ったらガン付けられて完無視・・・

 

 いやあ、誰かの歌じゃないですけど元町プールの水より冷たい汗が流れましたよ。

 

 で、その会議の途中の休憩時間にタバコ吸いにホテルの外出てたら、他の韓国チームのお兄さん方が「チミも大変ニダね」と声をかけてくれました。「いやまあ、こっちも無理言ってすみませんでしたからね」といってたら、彼らも苦笑するこの凶悪ぶりですよ。「いっつもあんな感じなんすか」と聞いたら彼らも「いやあ、まあ」という感じでなかなかきっついみたいです。

 

 これだけで、お前はその国の国民性を断じるのかと言われたら、はいそーですとしか言いようがないんですが、他にも同じような目に三回ぐらいあってて、こりゃあ筋金入りだなあと思わざるを得ないんです。

 

 あと、面白いのが、おもてなし精神は結構旺盛で、男性陣は会議終わったあと、結構、(毎回←これ重要)韓国料理→二次会キャラオキ→三次会パコパコ@香港と日本のバブル期のようなのりで朝までコースに連れてっていってくれるんで、個人的には楽しかったんです。でも、ある日、極東ツアーで中→韓→日で来たインド人上司がえれえ体調悪そうだったんで、

 

俺「どーしたんすか、体調悪そうっすけど」

印上司「いや、あいつら俺が牛と豚肉食えねえの知ってんのにコリアンBBQしか連れて行かねえんでほとんど飯食ってねえんだよ。キムチもあんま好きじゃねえし・・」

俺「」

 

といった感じで、親切の押し付けは割りと好きなようです。

 

最後に彼らが真価を発揮するのは、ゴネ気味の交渉です。

ある案件で、納入した製品の不具合でワランティー切れだけども、当時はわからなかったけど今となっては選定ミスで、納入側が悪いけども、いまさらどーしよーもない、という案件でお客サイドがちんちんに激怒している案件がありました。

 まあ、うちも悪いし特価対応(ほぼ原価)するよう本社にいっとくけどテクニカルなサイドでまず客を俺がなだめっつから、営業さんは後日価格交渉してねと、お客の技術サイドにも身内にも根回ししてから、説明にお伺いしました。

 ひと通り、不具合の内容と対応策を説明して、施工と金額は後日ということで、客先技術と調達15人に囲まれてさあ帰ろうかと、したところ、うちの韓国系社員が「で、金額のことなんだけどね、うち悪くないからさあ」とおっぱじめやがりましたよ。

その韓国系営業

と客先調達が立ちながら喧々諤々始めたもんだから、私とお客技術サイドも( ゚д゚)ポカーンとしながら、

俺「金の話は別っすよね・・」

お客技術「うん・・・」

その間もあーでもねーこでもねーと半分子供の喧嘩のようになっていて

お客技術/俺「なんか、終わりそうにないから帰りますか」

と先に帰社しました。結局立ち話が30分続いて、それでもおわんねーから会議室取り直して3時間おんなじ話をして結局、フツーの製品納入価格で話をまとめてきたそうです。揉め事があったら、韓国系を投入しましょう。

 後日、私も逆襲にあって、韓国系調達マンの理不尽なハードネゴ(市場価格の半分)を喰らいましたが、社長まで導入してなんとか跳ね付けたことがありましたが、さすが客先も韓国系の使い方を心得ているなと関心しました。

 

 いやほんと、韓国系映画「アジョシ」とか「オールド・ボーイ」とか見てるとわかりますが、相手が倒れるまで手を止めないんすよ。

 

ええまあ、主観的すぎておめえ何が言いてえんだという日記になってますけど、何が言いたいかっつ~と「キムさんにメール送っといて」と言われても韓国チーム38人中30人もいるのにどのキムさんにメール送ったらいいか毎回わかんねーよヽ(`Д´#)ノ

 

 マジでキムさん多すぎ。あと、ファーストネームをアクロニムにしすぎ。

 

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

 

 

 

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]