3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

外資系の実態 2)外国人との付き合い方 中国人編

日は、グローバル化の進んでいる回会社でインド人と同じぐらい多い中国人について

書いてみたいと思います。

 

 私のいた会社では、中国人は現地採用の人が短期で、日本にサポートに来る感じでした。また、彼らの本拠地は江蘇省です。

 

 つーわけで、ネタも切れ気味なので、中国人あるあるしてみたと思います。

 

1)日本のこと嫌いなんでしょ?

 そんなことないですよ。ある程度、学のある人でそーゆーレイシストっぽい人は

いませんでした。つーか、むしろ日本が好きみたいですよ。つーか、それ以上に隣接している国都の関係の方があれな気がしますが…

 あと、外資でそーゆー素振り見せると昇進に響きます。最悪、クビ。(と、いいつつ結構色々あるのでおいおい書いていきたいと思います。

 

2)日本語変じゃないアルか?

 俺の英語も十分変だから、大丈夫です。つーか、みんなシンガポールだ、インドだ、韓国だ、SEAだと言い始めたら皆、変あるよ。

 いやまあ、傾向として、否定形がちょいおかしいというのがありますけど、俺の時制の変化だって十分変あr(略

 

3)給料ってどーなの?

 話聞いてると安いですね。日本円換算で5-6万(20代中盤)ですね。

それでも、彼の地ではエリートです。車だってVW・ゴルフ(中国スペシャル)買っちゃいます。結婚に際しては、家だって買っちゃいます。

 

4)中国人てうるさくね?

 これは、申し訳ないですけどうるさいです。男性は意外にそうでもないですけど

女性はすさまじいです。電話口だとマジで100dbは出てる(嘘)ような気がします。

納期交渉しようもんなら軽く難聴気味になります。あと、若い子は可愛いのが多いですが、時間とともに、うわなにすr・・・・・・・・・・・

 

まとめ(←まとまってない)

 いやまあ、好き好んで日本語勉強してる連中ですから、日本大好きっすよ。

休みの日にゃあ、アキバにガンダム00(当時)のDVD買いに行くわ、西新宿にCanonのレンズ買いに行くわその足で六本木ヒルズの展望台夜景撮りに行くわで、結構満喫してましたよ。

 あと、女性は化粧品とかストッキングを大人買いしてましたね。で、おみやげは最新鋭の炊飯器(笑)

 まあ、都内なら地下鉄乗り放題券かって、銀座-日本橋-アキバ-上野-新宿あたりを連れ回してあげたら仲良くなれます。飯は当然、中華で。彼らは中華以外ほとんど食いません。特に洋食(ホワイトソース系)が苦手のようです。

 最後になりますが、彼らのメンタリティは意外にウェットです。理論より感情が優っている感じがします。まあ、それが原因で誤解を各所で招いてる感じがしますが、そこをうまく汲み取ると、仲良くなれます。言ってみれば一言多いタイプが多いですね。ただ、日本も中華圏の影響を盛大に受けているのを見て分かる通り、根っこはわりと似ています。このウェットな感じが他のインドとかの大陸系と違うところです。

 

 どーでもいい話ですが、海外いってみてて思うのが、不思議と日韓中の人の見分けがついてきます。国内でもわかりますが。

 

俺的中国人の簡易的見分け方

1)メガネが男女問わず派手

2)靴がダサい(ジャケパン+NIKE率が高い)

3)中肉中背率が高い

 

大体、1)、2)でわかりますね。韓国人はだいたいおしゃれで、細身で顔と髪型が量産型が多いので消去法的にわかります。あと日本人はなぜか、みんなかばんを持ってます。SEAの街なかで小さいかばん持ってる奴がいたらだいたい日本人ですwwwwwリュックは大陸系だwwww

 

また、出身地でも結構、毛色が違います。

北京系は若干尊大で、上海系も割りと尊大です。話してると、江蘇省ロコと日本人(俺)連合は、その俺様最強主義に「」となっています。

広東系はかなり異色で、広東以北の人間たちと「ねいほー、って何語だ(ヒソヒソ)」

と全員、無口になります。

 

 いろいろ言われる日中関係ですが、個人的な付き合いの範囲で行くと、いい人が多いです。ネットの一面的な見方で見てると、損しますよ、多分。

 

 そして、行く先々で私は各国の人から

中国人「あなた中国人でしょ」

フィリピン人「あなた中国人でしょ」

シンガポール人「あなた中国人でしょ」

インド人「あなた中国人でしょ」

タイ人「あなた中国人でしょ」

 

俺「」

 

なんでなんだ・・・

 

 

中国嫁日記(三)

中国嫁日記(三)