3流文系私大卒が外資系マーケティングへ転職する方法

意識不明の重体系の人がいっちょ前に講釈たれます

外資系の実態 1)外国人との付き合い方 インド人編

今日からは、外資系の実態について書いていきたいと思います。

 

外資といえば外国人上司がいるのがお約束です。

そんな彼女/彼らとの付き合い方について書いてみたいと思います。

 

私の初代大親分はインド人(40代中盤)でした。

パキスタンとドンパチやっているエリアから来た方で、「家からK2(標高世界二位の山)見えんぜ」とゆーのが自慢の方でした。

 

なぜ、彼のエリアを書いたかというと、4人のインド人上司に仕えましたけど、明らかにエリアによって全然人種が違うんですよね。

 

ちなみに北に行くほど凶暴で南に行くほど穏やかというのが俺調べの結果です。

 

でも、この親分には本当にお世話になりました。

とにかく早口で声が大きくて、結果を重視する人でした。

あと、この人が一番華麗にFとかSからはじまる4文字英語を使っておりましたww

価格交渉の仕方から、社内の動かし方、すべてこの人から教わったと言っても過言ではありません。

 

ちょんぼして、大口案件を失注した時は、2時間電話で怒鳴られたこともあります。

 

また、独特のインド訛りと大きく高い声で、いちいち色んな意味で響くんですよね。

ある意味催眠術的な力をもった方でした。

 

2~4人目までの方はムンバイとかバンガロールの人でしたけど、なんつーか、みんな穏やかで理詰めで話してくる人が多かったですね。辛抱強いというか。

 

ここからはインド人と絡むときのインド人あるあるやってみたいと思います。

 

1)インド人でみんなベジタリアンなの?

 これは結構微妙な問題です。結構みんな鶏肉なら食べます。但し、曜日によって食っていい日とダメな日があるそうです。魚は食べなくもないですが、あんまり食べません。

 あと、宗教上の理由でコアなビーガンの人もいました。命の根源となるものはすべて食わねーという主義で、根菜とか種子類は一切食わない人でした。

つーわけで、こーゆー人と晩飯に行くと非常に気を使います。だいたいこーゆーヒトはカースト上位のいいとこの坊っちゃんが多いです。(性格も優しいので無碍に出来ない)

 

2)インド人ってやっぱカレーばっかり食ってんの?

 はいそーです。ほとんどカレーしか食いません。カレー以外で好きなもんはイタリアン(ポルチーニのクリームパスタとか)です。お陰でインド料理だけは詳しくなりました。あと日本でビリヤニ食えるとこに連れて行くと、一目置かれます(笑)

 

3)インドはやっぱりヨガでしょ。

 これもそーですね。一度ウケたのが、サポートできていたインド人スタッフが遅刻してきて、上司「オメーなんで遅刻してんだよ(怒)」と詰めていると平然と「だってヨガしてたんだもん」と言ってました。

 あまりにおかしかったのでお前らにとってヨガってなんなのと聞いたら「呼吸法」だと言ってましたね。「え、なんかあのけったいなポーズとかすんじゃねーの」

と聞いてみたら。ありゃ、ガチの僧侶がやるもんで、一般人はしねーよとのことでした。

 

4)インド人てみんな数学得意なの?

 皆さん、バリバリの理系です。確かにある程度の2桁の暗算なら余裕ですし、エクセルも謎のマクロ組みまくりでした。

 

5)インド人てみんな英語喋れんの?

 そりゃ、米国企業なんで英語は当然です。「つーか、先進国のオメーらがなんで喋れねーの」とよく聞かれました。知らん。俺も「英語のような何か」しか喋れねーし。

 

 あと、彼らをみてて面白いのが電話でインド人同士が喋ってると、ヒンズー語らしき言葉で喋ってるんですが、途中からなぜか英語になるんですよね。あの現象だけはわかりませんでした。

 

 チャレガ、チャレガ。

 

 

 

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g